オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
最新のコメント
kingさんありがとう。..
by touch-the-world at 20:20
兄タッチくん、地域の人気..
by NO83kingstreet at 17:53
しらたまもちさん コメ..
by touch-the-world at 10:26
こんにちわ、はじめまして..
by しらたまもち at 22:45
kingstreetさん..
by touch-the-world at 14:51
ちえさん 教えない方が..
by touch-the-world at 14:50
ご無沙汰をしています! ..
by NO83kingstreet at 10:01
まきさん。お久しぶりです..
by Chie at 21:27
こんにちは。2010年の..
by touch-the-world at 14:55
こんにちは。楽しく読ませ..
by 萌音 at 12:04
ありがとうございます~!
by touch-the-world at 14:53
マドレーヌが美味しそう♪..
by zibunhe at 18:56
こんにちは。ありがとうご..
by touch-the-world at 14:27
胡椒は先に振らない方が美..
by なお at 23:41
kingstreetさん..
by touch-the-world at 18:17
私は、結婚してから圧力鍋..
by NO83kingstreet at 16:32
みきこさん この詩、上..
by touch-the-world at 07:55
kingstreetさん..
by touch-the-world at 07:54
このポエムのすべてのすべ..
by みきこ at 21:35
タッチさんのクックパッド..
by NO83kingstreet at 13:01
シドニーで車を買う場合…
とうとううちのオンボロ車が壊れてしまいました…
仕方なく車を買いにシドニー中のカーディーラー巡り。
という訳で今日はオーストラリアの車事情をお届けします。

続きを読む… 前にブログランキングにもご協力下さい!他のブログも検索できます♪
ココをクリック♪




最近故障続きだった愛車ですがとうとうブレーキの調子がおかしくなり
修理に出そうとしたら『他もダメージきてますし買ったほうが良いですよ』との事。
確かにこの1年修理代がかなり高くついたしそろそろ買い時か~。

実は日本と比べてオーストラリアの方が高いものの筆頭に上げられるのが車です。
新車は勿論中古車もかなり高い!
うちの旦那さんがオーストラリアうに移る際
日本で8年乗った三菱の車を売ろうとしたら0円の価値
どころかお金払って引き取ってもらうことになり友人にあげて来たらしい。

オーストラリアについてみると全く同じ三菱の同じ年代の車が1万ドル(90万)で
売られていたので驚いたそう~。
この国では1度買ったら10年くらいは平気で乗りますから
かなり古くても買い手がいるので車の価値は落ちません。
日本から駐在に来られた方がまず驚くのは中古車の高さだそうです。

さて、車探しの前にまずどの車にするか相談。
条件は日本車であること、パパが乗れる範囲であること(ミニはダメ)。
ママが車庫入れできる大きさであること。燃費のよいファミリーカーである事。
形はセダン(パパは5ドア荷物が外から見えるので嫌いだそうです)。

結局、三菱ランサー、マツダM3(日本のアクセラ?)トヨタカローラ、ホンダシビック。
この辺りでまず中古車を探しに行きました。
あまり古くても又修理代がかかるので2004年くらいで探してみると
ランサーで18000ドル(1620000円)これにガバメントフィー等がかかると
実費で19000ドルくらいになってしまいます。

ふと横を見るとランサーの新車がオンロードプライス(全て込み)で
22000ドル(1980000円)で売っていました。
1年で1000ドル価値が下がるらしいので
3000ドルの違いなら新車が良いかな~なんて思い始めました。

ところがよくよく聞いてみるとこの新車は一つ前の型だそうで
パワーウインドーもな~んにも付いていない!
最低条件としてエアコン、安全の為のエアバッグ、パワーウインドと思っていたので
ちょっとしり込み…
パワーウィンドなどつけると25000ドルになる。

念の為、日本だと安いイメージのあったマツダのM3を見に行くと
ランサーと同じ装備で25600ドル。形はこっちの方が運転しやすそう。
三菱は10年保証という魅力があるけどやっぱりマツダかな~?

それにしてもこんなファミリーカークラスで日本円にして225万円!
オーストラリア車高すぎるぅ~。と思い日本の値段を調べてみました。

三菱ランサーで同じ型が190万、マツダのアクセラが150万!!!
こんなに違うのか?と思いつつホンダのサイトを見てみると
シビックが215万くらい。

日本との価格差が大きいとなんか損した気になるので
やっぱりマツダはなしか~と思い、早速ホンダのシビックを見に行くと
今年モデルチェンジしたばかりのシビックが27000ドル。
3つの中では一番高いけどあんまり変わらない。
日本だとホンダが一番高くてこちらでは変わらないならこっちの方がお得感がある?
おまけに今年モデルチェンジしたばかりだし、形はやっぱり一番カッコイイ♪
ちなみに中古車を調べてみるとホンダが一番値下がりしないみたい。

という訳でランサーの中古探しからホンダシビック新車へと急展開。
何しろ燃費がいい~。オーストラリアは今ガソリン代が高くて大変なんです。
車で出勤する方が多いシドニーではガソリンの値上がり分
昼ごはんをうかす人が多いそうで、take away業界にしわ寄せが来ているらしいです。

とにかく我が家は全く払う当てのない車代を
何とかして工面する事が一番の課題ですが
ブレーキのおかしな車を乗るわけにもいかず…

本当はお友達で車なし生活している人もいて
その子供はチビタッチを同じ年ですが
毎日沢山歩くのですっごい足腰強いので
ちょっと見習おうかとおも思ったんですが
自他共に認めるぐうたらママのタッチには真似ができそうにありません。

以上シドニー車上事情でした。

オーストラリアブログランキングにご協力下さい!他のブログも検索できます♪
ココをクリック♪
子育てブログも参加中♪こちらもクリックをお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ

本家HP、アパレルと日本製品のウェブショップ海外発送ありのウェブショップにも遊びに来てくださいね♪
[PR]
by touch-the-world | 2006-03-31 19:19 | オーストラリア子育て育児ブログ | Comments(14)
Commented by なっきー at 2006-03-31 20:57 x
へぇ~オーストラリアってそんなに中古でも
値段が高いの??物を大事にする精神は、何でも
短期間で新しいものへ移行しがちな日本人に比べたら
良い事だと思うけど・・それにしても高い!

国が変わると情勢もそれぞれ違うものね。
でもホンダが値引きしないのは、海外でも
一緒なのね。。独身時代はずっとシビック派の
私はナンカ懐かしさを覚えました。新型・・
見てみたいなぁ・・最近車にうとくて。。。
Commented by める at 2006-03-31 21:12 x
こんばんはっ♪

お車購入するんですねっ!!
ほんっとにオーストラリアの車は高すぎですよねっ!!!
でも、みんなが良い車に乗っているところがびっくりですよね(。>0<。)

車社会のオーストラリア・・・
めるも車無しの生活はやっぱり考えられませ~~んっ♪
Commented by milk at 2006-04-01 00:50 x
オーストラリアって、車高いんですね~~!!
日本は、せまいし、都市部は、どちらかというと、車より電車の方が便利だったりするので、うちは車ないですが、それでも不便ないんですが、オーストラリアは、必需品ですよね☆

新しい車に乗ってのおでかけが楽しみですねっ!
Commented by Dr_mameta at 2006-04-01 08:43
こんにちは。オーストラリアがガソリンの値段も高いというのには驚きです。車社会でガソリンが高いのはきついですね。日本も最近少し落ち着きましたが一時期値上がりして大変でした。プリウスなどの低燃費車に変える人が増えているようです。
Commented by ふう at 2006-04-01 09:15 x
うちも今乗っているフォードのステーションワゴンもそろそろ潮時かな?
去年シドニーからパースまで横断できたのがスゴイと思う。
この車の良いところはLPGガス車なのよ~。
それにステーションから荷物も入るし、でもご主人が言っている「外から荷物が丸見え」というは私もあまり好きじゃないんですよねえ。
韓国車は中古で売ると、良い値で売れない、と韓国人の友人が言ってました。
彼ら韓国車の4WDに乗っていてホンダのオデッセイ(新車)に乗り換えたよ。
我が家も人数が多いし、次回は7人乗りの車が良いなあ。
Commented by tictactoeinla at 2006-04-01 11:24
シドニー、車、高いですねぇ~。私は住んでいた時(1996-1997、もう10年前です・・・)、車なし生活だったので、そんなに高いとは全然知らなかったです。アメリカよりも高いと思います。こちらも、日本と比べたら高いですが・・・。トヨタとホンだはかなり人気があります。んで、中古になっても高く売れます。アメリカでは、車検がなく、Smog Checkと呼ばれる排気ガスチェックみたいなテストをパスすればいつまででも乗っていられるので、日本ではもう見かけなくなった車もけっこう走ってたりします。実は私も去年まで、1989年のトヨタのセリカのコンバーチブルに乗ってました。帰国する友達がいたので、去年の夏に彼女のミツビシ・ミラージュを買い受けました。2000年のなので、故障もなく今のところ快適に走っています。車がないと生活できないので、こまります。touchさんもいい車が見つかるといいですね。LAでも、ガソリン代が高くて、悲鳴を上げてますよ~。
Commented by marie at 2006-04-01 11:27 x
オーストラリアって車高いんでうすね!!!
お隣の国なのに(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!ですー。
こちらは、そこまで高くないと思います。
(もちろん日本車は日本より高いですが・・・(^^;)
はやく良い車が見つかりますように!

PSリンク貼らせていただいてもよいですか?
もしよければ、私のも、貼っていただけると嬉しいです☆
Commented by touch-the-world at 2006-04-01 18:10
なっきーさん
私はホンダ初めてですが年がたっても値段が変わらないのは
オーストラリアでも同じです。
今日本からの到着待ちです~。
Commented by touch-the-world at 2006-04-01 18:17
なっきーさん
ホンダはオーストラリアでも一番値段が下がらないらしいです。
今回初めてでワクワクしてます~。

メルさん
本当にオーストラリア人は貯金ないわりに
よい車乗ってますよね~。
確かにオーストラリアでは車なしでは生活難しいですよね。
でも今まだ新しいのが来てないので
金曜日の集まりも久しぶりに歩きで参加してメルさん達と
一緒に歩いて帰れてよかったです。
Commented by touch-the-world at 2006-04-01 18:20
milk さん
日本では電車や公共機関が発達しているので
車なしでも生活できますよね~。
久しぶりに車乗らないようにしてオーストラリアの
電車があまりにも時間通りに来ないのにびっくりしました~。

Dr_mametaさん。
ガソリンの値上がりは切実です。
同じ距離なら電車代使ったほうが安いんですから~。
この分をとこかで節約しないとやっていけませんよ~。
Commented by touch-the-world at 2006-04-01 18:21
ふう さん
ふうさんのところが家族が多いのでやっぱりワゴンですよね。
うちは家族少ないので小さい車でなんとかなるのが
せめてもの救いです。
それにしても高い…
Commented by touch-the-world at 2006-04-01 18:23
tictactoeinlaさん
その頃にシドニーにいらしたという事は
どこかでお目にかかっていたかも!
アメリカは車検ないのですか~?初めて知りました。
うちの今乗ってる車は1991年。もう15年選手です。
日本では考えられないですかな~。
Commented by touch-the-world at 2006-04-01 18:24
marie さん
ニュージーも同じかと思いきやちょっと違うのですね。
ところでリンクの件ありがとうございます~。
感激でございます~。
ずっとリンクをしたいと思っていたのです。
早速お言葉に甘えて!
Commented by わらび at 2006-04-03 20:22 x
日本では日本車のシェア奪われたくないから利益減らして売っているので安いそうです。(インドネシアの友人からの情報)。それにしても車は高いですよね。それなのに。BMWやベンツも結構走ってますよね。貧富の格差?なのかな。僕も、最初は20年物のVOLVOでしたが、3年前にTOYOTAの新車にしちゃいました。修理代と中古の価格を考えると新車が得と判断したので。CIVICのどのモデルに決めたんですか?僕はODASSAYが欲しいです。
<< 今日は新しいシドニーのプレイグ... パーティーレシピ♪シドニーママ... >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
お気に入りブログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧