人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
シドニーで子供の習い事-4歳児のお勉強教室
昨日もシドニーの子供向けお勉強グループJクラブに行ってきました。
その内容は…

続きを読む… 前にブログランキングにもご協力下さい!他のブログも検索できます♪
ココをクリック♪



昨日は鳥が3羽、5羽の絵を見てその下に数字を書き
合わせて何羽になるかを考えてそれを又数字で書くという事をしていました。
これはまさに足し算のトレーニングになるみたいです。

数学的な発想をこういう方法で教えていく事も出来るんだ!と
親の方が勉強になりました。
そして驚いた事にチビタッチは全部正解していました。

親が知らないうちに子供のレベルって上がっている場合もあるのですね。
最初から(こんなのうちの子に無理だろう~)と思ってたら出来てたり
反対に(こんな簡単な字書けるだろう~)と思ってたら出来なかったり。

概して男の子はじっとしするのが苦手でお絵かき字を書くのは女の子より遅いようですが
数字の勘はもともと良い子が多いそうです。
(女の子は人に男の子は物に興味がある)と言われるのと関係があるそうで
物を観察しているから実態としての数字等が自然に頭に入っているようです。

先生にもチビタッチは数字の勘がいい!と褒めてもらいました。
なにかにつけ成長の遅いチビタッチですが得意なこともあるんだなぁ~と
改めて子供の可能性を見つけるのも大人の仕事なのかな?と考えました。
チャンスを与えなければタッチもチビも本人が得意な事に気がつかなかったわけですから。

Jクラブでは今1から10までの数字を使った遊びを沢山しています。
なぜなら最近のは3歳で1から100まで数えられたり数字が上手にかけても
本来の意味で数を解っていない子が多いそうです。
実際におはじきを3個を(これ何個?)と聞いてもすぐに答えられない子は
ただカウントが出来てるだけで一桁の数ですら実際目で見て理解できないという事。
大きい数まで数えられるより10までの数を実態として理解する方が
後々足し算や掛け算等の数学的センスが磨けるらしいです。

チビタッチはJクラブでの数字遊びが気に入って、
家でも10本入りのクレヨンを持って来て
『ママ!3本とってください!はい!残りは何本ですか?』等と問題まで出してきます。
交代で問題を出すうちに自然に10までの数字が身についてきたのかな?
昨日初めてJクラブでした足し算らしき問題の意味が把握できたのも
数字を数えるだけでなく実態として捉えだしたからかもしれません。

終わった後お友達と大好きなラーメンを食べに行きました♪
お気に入りのラーメンやのお姉さんに
『今日はいっぱいお勉強したよ!だからご褒美にラーメン作ってください!』と
得意そうに話してました。

ブログランキングにご協力下さい!他のブログも検索できます♪
ココをクリック♪
by touch-the-world | 2006-03-08 08:40 | オーストラリア子育て育児ブログ
<< シドニーで子供の習い事-スポー... お助けスピードメニュー第2弾♪... >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧