オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
子供のお弁当のおかずアイデア-プレスクール用 その1
うちのチビタッチ、今日から新しいプレスクールが始まりました。
去年まで通っていたデイケアーと違って、モーニングティーとランチは各自持参なので
これからは毎朝お弁当作りに苦労しそうです。

お弁当って夕食を作るより気を使うし結構面倒ですよね?
これまでも毎日主人のお弁当は作ってきましたが
子供の場合は色々と気を使う事も増えてきます。
そこでこのブログでも数回に分けて、手抜き!でも栄養バランスはオッケー!の
お弁当のアイデアと弁当作りの基本テクニックをご紹介したいと思います…

続きを読む… 前にブログランキングにもご協力下さい!他のブログも検索できます♪
ココをクリック♪





まず第一回♪弁当作りで一番重要な、傷みにくくする工夫をご紹介しましょう。
水分、温度、栄養の3つが揃うことで細菌が増殖して食中毒をおこします。
そこで弁当の中身は必ず完全に冷めてから蓋をする事が大事です。
弁当箱の底が未だ熱いのに蓋をすると蓋についた水蒸気と中の熱で
細菌が一番繁殖しやすい状態になるので要注意!
ボールなどに置いて箱の底を浮かして完全に冷ましましょう。

野菜など水分の出やすいものは切り口をペーパータオルで押さえてから詰める、
汁気のあるおかずは汁気をとばすか片栗粉でかためにとろみをつける、
卵で閉じる等の工夫も必要ですね。

前日の残り物を詰める時は必ず再加熱して繁殖しかけの細菌をやっつけましょう。
その場で食べる場合と違い、必ず中までしっかりと時間をかけて加熱する事が大事です。
温めるだけではある程度の温度で繁殖しやすい細菌にとっては逆効果です!

まぁ殆どの方がすでに実行している内容ですが
今が真夏のオーストラリアではまさに一番気をつけるべきポイントなのです。

その他お弁当作りのポイントは
食べやすいこと、簡単なこと、1品で沢山の栄養素が入っていること等‥
又次回にご紹介したいと思います!

ちなみに今日のチビタッチのモーニングティーはフルーツで
お弁当はおにぎり、ブロッコリー、トマト、シュガースナップにつくねでした。

『つくね』はお弁当には一押しのオカズです。実は昨日まとめて20個も作りました~。
まとめて作って冷凍しておけばパンにはさんだり
4~6等分に切って出汁と卵で閉じて親子丼もどき等、楽チンですね~。

このつくね、にんじん、玉ねぎ、ピーマン、その他もろもろの残り野菜が沢山入っているので
これ一つで必要な栄養が全てとれてしまうし、子供にも食べやすいという
お弁当に入る為に生まれてきたようなオカズなんです♪
生地を練る時に味噌を一緒に練りこんでおけば野菜が多くてもまとまり易いし
ソースも要らないし冷めてもおいしい♪ 一石二鳥いや三鳥のおかずです。

まだまだ沢山お弁当アイデアをご紹介します!
ブログランキングにご協力下さい!他のブログも検索できます♪
ココをクリック♪
[PR]
by touch-the-world | 2006-01-31 19:39 | オーストラリア料理レシピブログ
<< オーストラリアの子育て-プレス... オーストラリアで子供と一緒にク... >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧