人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
オーストラリアの学校選び&キヌアサラダとケールチップスとポルチーニリゾット
毎度~♪

兄タッチが生まれた時から続けている子育てブログ。

最近では更新がすっかりスローペースですが、

それでも先日初めてお会いした方に

海外子育ての情報が助かっていますというお言葉をいただき

自己満足と記録のために書いているようなブログでも役のたつのだということで

今日はよく質問される学校選びの情報を。




シドニーでは必ずしも地域の学校に入れなければいけないわけでなく

学校側さえ受け入れてくれるならば公立でも越境が可能です。

それにメインストリーム以外にもシュタイナーなど特殊な学校もあり

ますます悩んでしまいますね。


うちは上の子はメインストリームの公立でずっと育ち

下の子は幼稚園はシュタイナーに通っていました。


といいうことで、今日はシュタイナースクールは一体どんな学校か?



私自身はオーラソーマカラーケアシステムのティーチャーをしているので

そのベースの一部にシュタイナー思想があるので

本や講義で散々、知識としては学んできたのですが

その全てに納得がいった訳ではなかったので

幼稚園に通わせる前にも先生とミーティングをして、沢山質問をしてから決めました。


シュタイナーといいえば

自然とふれあい、おもちゃも服も自然素材で言葉やキャラクターの書いていないもの

季節や生活のリズムを大切にするのでシーズンごとの行事もあり

毎週火曜はパン作りなど同じことを繰り返すということはご存知の方も多いですが

私が感じたメインストリームとの最大の違いは

何も教えない ということ。

もともとオーストラリアの幼稚園は日本のようには教えません。

勉強的な雰囲気は出さずに

それとなく言葉や数字が頭に入っていけばいいというスタンスですが

シュタイナーではそれすらもこの年齢の子供にとってはマイナスという考え。

だから褒めて育てる、ということもあまりしません。


子供が書いたアートに対しても、上手だねとかいうポジティブな評価もなく

黄色が沢山あって、ここにピンクがあるんだね、というように

ただ事実を受け入れてくれる。

不思議なことに子供たちは褒められるよりも、この

[何を書いても評価されなくて、ただ、先生がじっくり自分の書いた物をみてくれる]

という状況になじんてくると安心して書くことが出来るようになるのです。

といってもシュタイナー幼稚園では絵も描かず、

ただ色を紙ににじませて色遊びをするだけですが。




一人一人の行動を先生はちゃんと見ていたんだよと子供たちに伝えるのは

上手にできてもできなくても、条件なしに愛されているのだと感じてもらう為。

考えてみれば一言褒めていく方が簡単で早いのですが、

評価しないスタンスの方が手間がかかります。

だからシュタイナーの先生は一日中忙しくて本日のレポートを書く時間がありません。



兄の幼稚園ではお迎えにいくと、

お昼ねを2時間、トイレ大一回などが一人一人書き込んであり

今日のアクティビティーの報告などびっしり書かれたノートがおいてありました。


シュタイナーでも一人のお母さんが、もっと報告が欲しいと言った時に先生が

それを書くのに費やす時間があれば子供たちともっとお話したいんです。

と答えたのが印象的でした。


服やバッグもディズニーやテレビのキャラクターがついているものを持ってくる人もいて

そういうメディアに操作されているものの影響からフリーである為の学校なので

それぞれの親御さんの理解もどこまであるの?という感じも常にありました。




シュタイナー方針が全部正しいのかどうか?ではなく、

そういう方針に自分が納得がいける人が

シュタイナーへ子供を入れてくださいということなのでしょう。


もう一つ最大の違いはテレビを一切見せないことです。

教育番組やナースリーリズムのプログラムならいいだろう、と思う人もいるようですが

シュタイナーでは内容に関係なくテレビ自体を完全に拒否しています。

テレビは一方通行で内容がすばらしくても押し付けられるだけで受け身だから。



姫タッチの先生とシュタイナーの小学校にいかせるかどうか相談していたとき

大会お金を払ってシュタイナーに入れても、

家に帰ればテレビを見ているようでは意味がないのだといっていました。

一番大事なのは家庭で、学校はどのように家庭で生活するかの

サポートと提案をしているだけなので

昼はシュタイナーにいっているから、

すくすく心豊かに育つだろうと思っているなら大間違いだと。



結局我が家では兄はテレビで育っているし、同じように徹底できそうにないしということと

私の中では小学校の一番大切な条件は家に近くて歩いて通えるところ

だったのでメインストリームの近所の学校へ。

兄タッチが通っていた小学校でここも気に入ってわざわざ引っ越してきた学校なので。



シュタイナー幼稚園からメインストリームへ入ると最初いくつか問題がありました。

まずはお友達が一人もいないこと。

大体は近所の幼稚園から上がってくるので

数人のお友達グループが既に出来上がっているところへ

姫だけたった一人でスタートしなければならなかったのです。

ここは親のがんばりが必要です。

ローカルの輪に積極的に入っていってプレイディの約束をとりつけることが大切。

姫の場合は全く物怖じしないので、私のがんばりとともに、

ターム1ですっかり輪にとけ込むことに成功。

でも大人しい子はやっぱり幼稚園から顔なじみの子がいないというのは

とても大きなチャレンジのようです。




もう一つは姫はOGキッズに人気のテレビのキャラクターも、

ディズニープリンセスも、みんなが聞いて育ったナースリーリズムも知らないので

話についていけない〜。というのがありました。



幼稚園で散々歌うような英語の童謡も

シュタイナーでは歌わないし(シュタイナー独自の歌がいくつかあります)

OGキッズ定番のウィグルスも知らなかった。(兄タッチは未だに口ずさんでいるけどね)




今になってディズニー映画も見るようになり、

ABCキッズを見てウィグルスに今頃ハマりだしている姫タッチです。

横で見ていた兄タッチがメンバーが

アンソニー以外全員変わっていることにショックを受けてましたが。



シュタイナーで育つと

OGキッズのこうした定番の共通の語り合える思い出をミスしてしまいます。

でもそれ以外でも心を豊かにする方法は沢山あるのだよ、

ということを教えてくれるのも事実です。



こ〜んなことを全部わかった上でそれぞれの子供にあった学校を親が決めるしかないですね。

ちなみに私は迷ったら近い学校。

学校の行き帰りで友達や近所の人にあって、近況を話したり

咲いてる花や歩いてる虫を見つけて喜んだりする時間が私はとても好き。



学校終わりのプレイデートも親が送り迎えのしやすいものどうして誘い合うし

中学年以降子供だけで行き来するようになっても

やっぱり帰り道に約束をしたり寄ったりして遊ぶので

兄タッチは引っ越しするまでは越境でちょっとかわいそうだったのだよね。




最後にシュタイナーで一番いいのは

モーニングティーもランチも皆すてきな食べ物を持ってくること。

子供たちは周りに影響されてしまうので

皆がホールフードやベジタブルを沢山食べているのを見てると

それが当然になってくるようで姫は今でもやっぱりそんな食べ物が大好きです。

メインストリームではチップスとか、

市販のハンバーガーとか持ってくる子もやっぱりいるのですよ。




ってことで最後に姫タッチの一番大好きなレシピ3つ。

キヌアとレンティルのシンプルサラダとケールチップス&ベジタリアン用ポルチーニリゾット

全部難しいことは一切ない、切って混ぜるだけの中学生でも作れるレシピなのだけど

シンプルなほど素材の良さが大切。

野菜が新鮮であることと、調味料はケチらず良いものを、特に塩はヒマラヤンピンクソルトにしてね。

オーストラリアの学校選び&キヌアサラダとケールチップスとポルチーニリゾット_e0067628_1184721.jpg
オーストラリアの学校選び&キヌアサラダとケールチップスとポルチーニリゾット_e0067628_1195267.jpg

オーストラリアの学校選び&キヌアサラダとケールチップスとポルチーニリゾット_e0067628_1182874.jpg


Cpicon ケールチップス by オーストラリア

Cpicon キヌアとレンティルのヘルシーサラダ by オーストラリア

Cpicon ポルチーニだけのベジタリアンリゾット by オーストラリア

スピリチュアルな事は裏ブログで♪

ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪ブログ
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル

私のお店にも遊びにきてね♪シドニーのクリスタルとヒーリング雑貨ショップ♪
ガイアハウス


by touch-the-world | 2014-09-28 11:05 | オーストラリア子育て育児ブログ
<< カップケーキアイデア♪Froz... >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧