人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
ティーンエイジャー突入とフローズンパーティー♪
めっちゃ久しぶりの更新です。

最近は皆フェイスブックで近況報告をしてるようなので

だんだんブログの需要って減ってきてるような気もしつつ

兄タッチの誕生日だったのでやっぱりブログで記録を残しとこう☆



オーストラリアという国は子供が一人で留守番したり歩いたりできない国。

だから日本みたいに小学生が学校の後一人で塾に行くなんてのは考えられない。

そんな中で13歳というのが一つの区切りで、

13歳からティーンエイジャーという呼び方になって

ココからは色々な事を大人なしで楽しめるようになるという意味で一区切りの年。



ということで、ここ数年誕生会みたないのは開いてなかったのだけど

今回は学校の友達と一緒に男の子に人気の場所Strike でBowlingとLaser Tag の誕生会。

男の子のパーティーにはお勧めです。

ティーンエイジャー突入とフローズンパーティー♪_e0067628_1028221.jpg




小学校は小さな町の小さな学校で

特に兄タッチはキンディの最初の頃は泣いてばかりいたもので

周りの皆が常に気にしてくれて、

学校でいじめられたりしても、本人は何も言わなくても

他の子が自分の親に言って、そのお母さんがわざわざ校長先生に話してくれたりして

助けられて、支えらて、守られてきた小学校生活7年間。


住む場所も学校の校区内に移ってからはさらに近所づきあいが密接な地域なので

あっという間に街を歩く人達と顔見知りになり

学年が違っても皆が皆の名前を知っているという安心感の中で育ってきた兄タッチさん。

(悪いことするとあっという間に広まっちゃうのだけどね

 それも又、親としてはある意味、安心)





先日も姫タッチを学校に送るときの横断歩道での

ロリポップマン(緑のおばさんのようなもの)との会話で

「今日は兄タッチの13歳の誕生日なんだ~」からはじまると

「あのニコニコスマイル兄タッチが、もうティーンなんて信じられないよ~。」

というロリポップマンの言葉を聴いて近くにいた他のお母さん達が集まってきて

「え?兄タッチがティーンに?彼がイヤー2の時にタレントクエストで優勝したお笑いネタが今でも忘れられないわ~」

「私はイヤー3の時のダンスが好きだったわ~」

などと、近くにいた違う学年のペアレンツたちが兄タッチの小さい頃の思い出話で盛り上がる。

こうしてずっと覚えててくれるのは小さな街のいいところだね~。





でも、そんな守られた環境から急に大きなハイスクールでのチャレンジが始まった今年。

流石に最初はとっても心配してたのだけど

案外その環境の変化にとけこんで、これまでの人生では出会わなかったタイプの子供達との出会いも楽しんでいる様子。

これからは恐怖のティーンエイジャーという事で

親とのバトルが始まるといわれておりますが

今のところは相変わらずチョロイ物で全然負ける気がしないのだけど、男の子だからかしらね?



先日初めての通知表をもらいましたが小学校と違って

教科一つづつかなりしっかりとアセスメントしてあって

先生のコメントもかなり長く詳しく書いてあるので

授業も真面目に真剣に受けてくれているようでとにかくまわりに迷惑をかけてないなら一安心かな。



さて、兄タッチの誕生日が終わったと思ったら次は姫タッチの誕生会。

男の子の場合はボーリングやらスポーツセンターやら場所を予約して誕生日パッケージでオッケーなんだけど

女の子の場合はそうはいかないのです・・・・





とくにこの地域だけなのかもしれないけど

通常はパーティーのテーマを決めてそれにあわせて招待状製作から始まり

テーマに沿ったテーブルセッティング、デコレーションの準備。

椅子だってパイプ椅子じゃなくて、お姫様気分を味わえるようなリボンつきの椅子をハイヤーしたりと

かなりの労力を娘の誕生日につぎ込むのですよ~~。

親のセンスを発揮してクリエイティビティをアピールしてこそ洗練されたパーティーらしい。




この国はパーティー産業がめっちゃ儲かってるのはその為。

ブランド物の洋服よりも、パーティーのデコレーションにお金を使うことがステイタスなのです。



これまでの姫タッチの友達の一人はアニマルテーマバースデー。

家にナースリーファームを呼んで、ファームのような飾りつけ

豚やらウサギやらと一緒に遊べて子供達もみんな動物のコスチューム。


プリンセスティーパーティーでは高級レストランなみのセッティングで

プリンセスは来るし、飲み物もチョコレートのラベルも全部オーダーメイドで

テーマに沿ったもので統一でした。



そして姫の誕生日、テーマは決定「FROZEN バースデー」

今一番はまっているフローズンのテーマで統一することになりました。

ってことでまずはインビテーションカードを用意。

ティーンエイジャー突入とフローズンパーティー♪_e0067628_114689.jpg


そしてここからネットでフローズンのテーマの沿ったブルーと氷と雪の演出用の

ナプキンやらテーブルクロスやら椅子やらをネットで検索しまくる毎日が始まります。

フェアリーパーティーだったらこれまでの様々なピンクのグッズが再利用できるはずだったのに

フローズンパーティーだと全部白とブルーで統一しないわけには行かないので

全部買いなおしです。

カラーセラピストとしてはブルーは食器に使わない方がいい色。

だからうちにはプレートもコップもブルーはないから(涙~)

おまけにドレスもピンクとパープルしか持ってないからブルーのドレスを探します~~~(涙~)


ちなみに勿論英語でフローズンの映画を見てから毎日

「Let it go~~let it go~~!」と歌っていた子供達ですが

たまたま日本のテレビで日本語版の歌を覚えてから

「ありの~ままの~~!」と日本語でも歌えるようになりました。

朝、パジャマから制服に着替えながらこの歌を熱唱していた兄タッチですが

最後の

「少~しも寒くないわっ。」  と言い捨てるように歌う部分で

丁度パンツ一丁になった時にに、今は冬のオーストラリアで流石に寒かったらしく

「いが~いと寒いわっ。」 と歌ってしまい家族にウケたので

最近は替え歌にして、必ず最後は「意外と寒いわっ。」と歌っております。



ということでフローズンバースデー。当日どうなるか~!

乞うご期待!






スピリチュアルな事は裏ブログで♪

ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪ブログ
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル


シドニーオーストラリアのクリスタルショップ
The Gaia House

タッチザワールドクリスタルフェイスブックページ
タッチザワールドクリスタルフェイスブック
by touch-the-world | 2014-08-04 10:28 | オーストラリア子育て育児ブログ
<< カップケーキアイデア♪Froz... ホームパーティーレシピ+数学脳... >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧