オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
カーナビにおびえる11歳バースデー+失敗しないシュークリームレシピ
チビタッチ11歳のお誕生日。

今回は学校で配るためのシュークリームを50個製作。

はぁ~、さすがに疲れたっ。

今日のレシピは絶対膨らむシュークリーム♪

e0067628_12581354.jpg




誕生日、いつもはカップケーキなんだけど今回はチビの強い希望でシュークリーム。



こっちのほうがめっちゃしんどいねんっ。

おまけにコストがかかるねんっ。

カスタードクリームに卵が何個いると思ってんねんっ。


と、突っ込みたいポイントはいくつもあるが

ここはバースデーボーイの希望なんで仕方ない。




なぜ、シュークリームにしてくれと頼まれたか?

その理由はオーストラリアで絶大な人気を誇るTVショーの

Master Chef Austlaria



今年でシリーズ4を迎えて、全盛期ほどではないものの

相変わらず子供の見る視聴率ナンバー1


一般人のコンテスタントの中からオーストラリア1のシェフを決めるこの番組の中で

コンテスタントたちを震え上がらせることで有名なレシピが

Croquemboucheクロッケンブッシュといわれる

シュークリーム(こちらでいうプロフィテロール)のタワー。



オーストラリアで流行語大賞があれば間違いなくクロッケンブッシュになるくらい

子供たちまでこの言葉を知っているほど有名になったレシピ。

実物はこちら






丁度、前の日にマスターシェフオールスターズの特別番組があり

その日のチャレンジが又もやこのクロッケンブッシュだったので

クラスの皆にどうしても母の手作りシューを持っていきたい~~~!



というので、カップケーキから急遽変更してシュークリームに。

材料はほぼ同じだからよかったわっ。


Cpicon カスタードシュークリーム膨らむコツ by オーストラリア








さて、そろそろハイスクールについて考え始めた今日この頃。


先日チビの学校の友達の家に呼ばれて

久しぶりに5年生のオージママ達との集まりに参加。

<チビタッチはハイスクールどこにいくの?>との質問攻め。




それがまだ決めていないの、と答えると

 <彼はやっぱり数学がいかせるところよね~?>

 <いや、彼のキャラクターでは競争がないところがいいんじゃない?>

 <でも彼は人前で話すのがすきなのだから、パフォーマンスで有名なとこがいわよ。>



などど本人そっちのけで話が進んでいく・・・

戸惑いながらも、こうして実はとっても有難い。





チビタッチの学校はパブリックにしてはとても小さくて人数も少ない。



だから同じ学年の子供については

名前もキャラクターもお母さん達や先生達は皆ちゃんと覚えてくれている。



特にチビタッチは最初から英語が良くわからず、泣き虫で弱虫で

精神的にも同じ年の子よりずっと幼く、迷惑もかけたので

周りが皆で6年間サポートサポートしてくれたこともあり

学年では余計にポピュラーな存在。



そしてボランティアに来るお母さん達が

チビの人を笑わせようとする才能をとても評価してくれて、

弱虫なところを純粋で素直

目立ちたがりなところは人を喜ばせようとする精神だと

良い面だけにフォーカスして温かく見守りながら応援し続けてくれた。





彼の英語力でタレントクエストにお笑いネタででれたのも

同じ学年のママ達が大きな拍手と励ましのコールを送ってくれたから。





小さい学校だからか?

ノース地区でも有数のリッチな世帯で余裕があるから?

たまたまチビの学年が恵まれていたのか?




人のことを気にせず自分がハッピーならニコニコしてるような彼の性格は

そのまま受け止めてくれる人にはすごく気に入ってもらえるけど

いいかえれば、わがままで自分勝手なわけなので

そこにイライラする人には徹底的に嫌われてしまう。



嫌われても当然な中、

アジア人がほとんどないこの学校で6年間

暖かく見守ってくれる人たちに囲まれたのは本当にラッキーだったな♪




できればハイスクールもこの人たちと一緒に進めるといいのだけど

殆どの人が環境の整ったプライベートスクールに行ってしまう。



そこで、

「うちの家計ではプライベートはちょっと無理なんだよなぁ~

とすると、セレクティブを目指すためにはやっぱり塾でも行かすか?」


なんて、冗談混じりに話をすると、一斉に真剣に

「ノォ~!!!!塾なんてノォ~!」




この地域の人は塾やチューターをつけて実力以上の学校に入れることには否定的。

子供は勉強以外に余裕を持ってやりたいことをする時間を持つべきだという人が殆ど。



「セレクティブは生まれつき頭のいい子がいくのよ。彼なら大丈夫でしょう?」

なんて言われたが

これは本当に勘違いでチビタッチが得意なのは数学だけ。

良いとこだけを見てくれる皆さんなので、彼の英語力を忘れている・・・・





「じゃあ、やっぱりうちと同じプライベートにおいでよ~。」

と軽く言ってくれるが、彼らの行くプライベートは軽く年間2万ドル。



「それも無理なんだってばぁ~~!」

というと、


「うちの子の行く学校はスカラーシップ(奨学金)もあるわよ♪

試験受ければ?」


ってうか、スカラーシップはもっと難しいだろう~~~。

しかも、万が一通っても、2万ドル払える家の子達と同じ学校では

遊びも違うし、家にも呼べないし・・・・・



などと、永遠に答えの見つからない学校探しなのでした。





それにしても自分達の子は生まれた時から

超有名私立への入学が決まっている皆さんが

何もかも中途半端なチビタッチの為にあれやこれやと考えてくれるのは

本当にありがたい。




こうして6年間の間、この学校の人間関係で

一度も嫌な思いをしたことがないので

シュタイナー教育に魅力を感じながらもつづけてこれたのでした♪






さて、当人、チビタッチ11才。

ハイスクールまではあと一年なのに幼すぎる・・・・




初めて買ったカーナビをつけてのドライブで

「turn left」

というカーナビを無視してまっすぐ進む母に対して


「ママっ!左折って言ったのにどうして真っ直ぐ行っちゃうの?

 教えてくれたのに無視したら、怒っちゃうんじゃない?

 言うこと聞いたほうがいいよ。」

と、本気で心配していたチビタッチ。



「怒るわけないやんっ!この人が上から見てるわけちゃうねんでぇ~~。

 それにしても、こっちの道のほうが早いのに、

 カーナビって案外、道知らんねんなぁ~。」


という母に、まだ、不安なのか


「ママ~、あんまりバカにしない方がいいよ。

 聞いていないとは思うけど・・・・・」


と、まだ、カーナビが機械の声だということに半信半疑の11才。



過去にとっても有名なサイキックの人に予言されたとおり育ってます。



カラーセラピーーで言うと赤が足りなくて

マゼンタとラベンダーパープルのチビタッチ。


オーラソーマの魂のボトルは

置いているだけで劇的に色が変わるチビタッチ。
(詳細は裏ブログ♪)


特技は心から達成を信じることで願い事を現実化するそのパワー
(詳細 過去ブログ



尊敬する人 てんつくマン


招待の夢、コメディアン♪



好きな言葉 「FOOD」




まだまだ精神年齢は5歳のまま!

そんなチビタッチが11才。


がんばれ~~~~!!!!

最後にお誕生日の朝はチビタッチのリクエストにより
ビッグブレックファスト♪

e0067628_1351715.jpg


では♪


裏ブログでスピリチュアルなお話も♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル

オーラソーマカラーコンサルタント、レイキ、クリスタルのTouch the World♪
Touch the World スピリチュアルレイキヒーリング♪
[PR]
by touch-the-world | 2012-08-01 13:07 | オーストラリア子育て育児ブログ
<< ジューサーvsミキサー+野菜キ... 願い事が必ず叶うコツ+完全食キ... >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧