オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
スクールホリデーの過ごし方+フィッシュケーキレシピ
イースタースクールホリデー終了。

ターム2に突入~✩

今回のスクールホリデーは????


今日のレシピは簡単フィッシュケーキ✩


e0067628_1114877.jpg





まずはホリデー中によく作ったレシピ✩

ライスクランブルで焼くと、香ばしくて美味しいよ!


Cpicon 魚のコロッケ?簡単フィッシュケーキ♪ by オーストラリア





さて、ターム2が始まった。

普通、お母さん達は学校始まると喜ぶらしいいが

私はスクールホリデーの方が好き。





普段あまり一緒に過ごせない分

スクールホリデー中はセミナーやセッションはお休みにするので

沢山子供と一緒にいれるから。



子供たちは学校やプレスクールで友達と会えるのも楽しいかもしれないけど

やっぱり学校という場所からは

自然といろんな空気をもって帰ってくるもので

そんな中にストレスの原因になるものもあり家の波動が落ちる。



ホリデー中はそれがないのでやっぱりリラックスして

ただただ楽しく過ごせる2週間。



がっ。

実はそうそうのんびりもしていられない今日この頃。

チビタッチはもうイヤー5。

そろそろハイスクールについて決めなアカン・・・・




私はそういうことには全く無頓着で

今の今まで全く情報も仕入れず、気にもしていなかった。



でも、流石に周りの親御さんたちが

ハイスクールの話で持ち切りで

話を聞いているうちに不安になってきた。



実はオーストラリアでは日本と違って大学ではなく

どのハイスクールをでたかが重要らしい。



お金に余裕のある皆さんは

生まれた時からプライベートのハイスクールに申し込んでいて

すでにしかり道が決まっているようだけど

うちのような家庭ではパブリックに行かせるより道はない。




でも、普通にパブリックに入って普通にお勉強しているくらいだと

大学に入るのは難しくて

大学を目指すならハイスクールの時点で

セレクティブというパブリックの特別な学校に行くべきらしい。





じゃあ、頑張ってセレクティブの試験に通ってくれ!

と親が思っても、まぁ、これが狭き門。




年々かなりハードルが上がっているらしいけど

また、この情報も聴く人によって全然違う。


うちの学校の先生達は

通常の学校の成績で上位3%に入っていないと難しく

余程飛びぬけた成績でないなら

セレクティブを受けさせるのは子供のプレッシャーになるだけなので

あまり受験を進めていない。




かと思えば、他の学校の人の情報だと

そんなに狭き門でもないから、少し気合を入れて勉強すると

受験する価値はあるかも・・・・という話。






この情報を信じたら、では、ちょっと無理をさせてでも

塾や勉強に時間をさいてみようか?

と思ってしまうけど、

もし、それが間違っていたら

折角の小学校の楽しい期間にプレッシャーを与えてまで

子供に勉強させたことを後悔するかもしれない・・・・



かといって、最初から諦めて何もせず

本当は可能性があったのに、そのチャンスを与えてあげるべきだったと

後で後悔するものまた辛い。

情報って本当にちゃんと選ばないと難しいよね。

子供がまだ小学生だと親の選択、親の責任の比重が多くて大変だ。



我が家は、普通のオーストラリアの家庭のごとく

小学生で学校終わったあとに塾や家庭教師なんて

折角の楽しい年頃の貴重な時間を勿体無い!と思って5年生まで来たのだけど

ここに来て、このままでいいのか?と、再考中。





数学だけは本当に大好きなチビタッチなので

そろそろハイスクールをきめるこの時期にお試しを!と思って

初めてセレテクティブ受験用のドリルみたいなのを買ってやってみた。



でも、その最初のページに書いてあったのは

オポチュニティクラスにもともとはいっているか

並外れて膨大な量の本を読んできた子か

通常のテストで全部90点以上はとっている子

本人が勉強が、テストが好きでやる気まんまんな子以外には

セレクティブ受験はお勧めしません!ってこと。


う~ん、やっぱりチビタッチは90点取れるのは数学だけで

これは、無理だと諦めざるを得ないお言葉。




でも、なんか、ここが日本と違うなぁと思って笑ってしまった。

日本だったら受験用のドリルにはもっと可能性のある書き方をするはず。



通常、本人の可能性を伸ばすポジティブな言葉がけが

めっちゃ得意なオージーなのに

なぜか子供の勉強方面での受験に関しては

ストレスを与えないように、

親が子供に無理に期待しすぎないようにという姿勢が

根強くある。

なぜなら勉強でのストレスやプレッシャーによる

ティーンエイジャーの自殺がとても多いから。




実はオージーの親御さん達と話していると最近のセレクティブ熱に対して

否定的な意見の人も結構多い。



ちょっと前まではセレクティブは

アカデミックなギフトを持って生まれた子、

元々、お勉強のできる選ばれた子達が

そのレベルに応じた勉強をできるように用意された学校だったらしい。




それが、この数年、アジア人達が

小学校時代からチューターをつけたり塾に通わせて

その子がその時に持っているレベル以上に無理やり引き上げるので

アカデミックな才能のある子達の学校ではなく

沢山勉強した子達の学校に変わってきてしまったのだそうな。



そう言う意味では、以前と比べると

セレクティブハイスクールに行かせたいオージーは減っているのだって。



といっても、これも又ただの噂話で

どこまでが真実かはわかりません~。


セレクティブスクールのとってもよい評判も沢山あるし♪



それに、無理にだったとしても

勉強をエクストラにするだけで

セレクティブに入れるってだけでも、いいやん~~~って

単純に羨ましいですけどね?





ということで、とりあえず5年生のこの時期まで

全く、こういうハイスクールのシステムすら知らなかった私が

今のところ聞いた情報を書いてみたのだけど

どれが正しいのかはわかりません~~~。



そしてどのハイスクールが良いかは

結局、自分の子供がどこが向いているか、

どの学校ならハッピーでいられるのか?というのが

選択のポイントだと思う。



ちなみに私は本当は余裕があれば

シュタイナーのハイスクールに入れてあげたいなぁと思うのだけどね。

ちびタッチには一番向いているけどね。


しかし、シュタイナーはプライベート(私立)。

残念ながらコストがかかる・・・・


いつかシュタイナーの公立ができるといいな。







さて、スクールホリデーは相変わらず遊びまくりの2週間。

今回も子供のクリスタル教室も2回開催。

やっぱり、子供が直感で選ぶクリスタルは面白い。



こうして何年も続けてきて

色々な成果や出来事の報告をもらうのだけど

純粋な心の子供が直感で選んだ石は

その子の目的の助けをしてくれた例がとっても多いのだ!


それに、ちょっと神秘的な現象が起こることも結構あったし。





あくまで純粋な気持ちで石を信頼しているってとこが大切。

実は心で信じていない現代っ子も最近多いので

そんな場合は大人と同じだけどね~。



でも、今回も沢山の子供たちの作品が出来上がったのだけど

幾つになってもこんなにピュアなんていいなぁ~と感動するくらいの

純粋な優しいエンジェルちゃん達の集まりで

すばらしく素敵な2日間になりました。

e0067628_118388.jpg



姫もプレスレット作ったし♪
e0067628_1185032.jpg




今回は、相変わらずのクッキー制作、イースターショー、

幼馴染たちと公園やゲームと遊びばかりのスクールホリデー


e0067628_1191482.jpg

e0067628_1192813.jpg

e0067628_1195199.jpg




いつまで、勉強なしのホリデーが続けられるかな~?


ってことで、バイバイ~!
[PR]
by touch-the-world | 2012-04-27 11:10 | オーストラリア料理レシピブログ
<< クックパッド作れぽ100人あり... シュタイナー恒例フルーツピッキ... >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧