人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
スタッフドマッシュルーム+ストレスフリーのおむつトレーニング
先週からやっとオムツがとれた姫タッチ~♪



今日のレシピはスタッフドマッシュルーム☆
スタッフドマッシュルーム+ストレスフリーのおむつトレーニング_e0067628_12323915.jpg







3歳と2カ月。

日本ではかなり遅いと言われるはず。



上の子、チビタッチは日本の育児書などを見て育てたから

2歳になってすぐにトレーニングを初めて

失敗を重ねて親のストレスもたまりながら

確か1カ月以上かかって完了。



シドニーにある日本の幼稚園に行っていたから

皆、2歳でオムツをとるのが当たり前のような風潮もあり

オムツがとれていないと恥ずかしいという雰囲気があった・・・



その後、ローカルの幼稚園にうつってみると

3歳過ぎてもオムツの子は沢山いて

先生も別に、早くとりましょう~という提案もしないので

あんなり、必死になってとらなくてもよかったんだなぁと

あとから思った記憶がっ。




ということで、今回、姫がその気になるまでパンツにしないっ!

と、きっぱりと決めて育てていた私。




周りで年下の子がパンツになろうが決して気にせず、

姫の準備ができて

姫のペースでできるのをただじっと待つ・・・・

というチャレンジを(何もしないのも結構チャレンジやんっ!)

自分に与えて、待って待って待って3歳突入。




「姫、パンツにする?」

    「私、まだオムツでいいの。3歳になったらする。」

「でも、姫、もう3歳だよね?」

    「違うのっ!私は、まだ2歳なの!赤ちゃんなの!

       だから、オムツでいいのっ!」


と逆切れされ・・・


っていうか、こんなにはっきり反論できるくせに

自分は赤ちゃんだといいはるってのもどうよっ。






でも、まあ、決めた事なのでその後、待つ事2カ月。



先週土曜日に大好きなキャラクターのDORAのパンツを見つけ

「あたし、このパンツはいてみるぅ~~♪」

と言うのではかせてみたら

その日のうちにトイレで、大、小ともに成功~☆




次の日、一回間に合わず失敗があったものの

あっという間に、1日でトレーニング完了。



しかも、行きたくなったら勝手にトイレいに行って

自分で脱いで、して、拭いて、流して、はいて戻ってくる。



(仕上げふきはさせてほしいのだけど・・・・)



チビタッチの時は、定期的に連れて行って、

出なくてもしばらく一緒にトイレにいて・・・

と、かなり時間をそちらにとられてイライラしたもんやけど

今回は楽チン~☆




ってことで、それぞれの子供にそれぞれのペースがある。

そのペースに乗るとストレスって極端に減る。

人にあわせることを気にしていたら

いつの間にかどれが本当に自分か解らなくなる。

ということを実感した今日この頃。







最後に今日のレシピ☆

持ち寄りパーティー(ポットラック)に喜ばれる

スタッフドマッシュルーム


Cpicon パーティーにスタッフドマッシュルーム♪ by オーストラリア


「簡単なのに手が込んだ料理見見えるレシピ

  &安いのに高級にみえるレシピ研究家」

の私らしく、超~簡単な一品。




持ち寄りだとお皿や食器類の洗い物を増やさないで済む

しかも冷めても食べれる

フィンガーフードが喜ばれるんだけど

フィンガーフードってあんまり美味しいものない。。というイメージがあった私。


そこで・・・

冷めてもおいしいようにパルメザンチーズを使う。



高くつかないように、しかもベジタリアンの多いオージーの為にも

肉類は使わない。


キノコ類の料理はキノコが最高の出汁を出すので

その味を味付けにする。



この辺りを基本に作ったレシピがこれ。


スタッフドマッシュルームの基本のレシピとあまり変わらないけど

キノコの石突きをみじん切りにして、水分を飛ばすまで炒めるのがコツ。

水分はアクでおいしくない。

でもそこを超えると石突き部分が肉のようないい味を出してくる。

ということで、ワインにも合うので是非お試しを~。


ちなみにこのレシピはクックパッドさんで

表紙のピックアップレシピにも載せてもらった一品。





そして、暖かくなってきたので久しぶりにパンを焼いてみた。

夏はオーブンはきついけど

パンの発酵がやぱり上手くいく。

シドニーの冬は乾燥してるからちょっと大変なので

パン作りはさぼりがちでした・・・・


スタッフドマッシュルーム+ストレスフリーのおむつトレーニング_e0067628_12332925.jpg


まずは成型



スタッフドマッシュルーム+ストレスフリーのおむつトレーニング_e0067628_12341597.jpg


焼くとこんなにおいしそう~☆


ちなみにパン作りは小麦粉の配合が命っ!

と勝手に思っている私

(真偽のほどは定かではない・・)


オーストラリアの小麦粉のピザ、パン、ケーキの配合は

以前のブログに載せているのでそちらを見てねんっ♪
http://touchshop.exblog.jp/8156374/




ちなみに、(ちなみにが多い・・・)

この小麦粉の話の過去のページへのアクセスが

未だに一番多いんですが

皆それほど、海外の小麦粉には悩まされているらしい・・・・



ってことで、最後に今週の姫タッチの言い間違え。




 「ママ、チキンのお掃除してるの?」

    「残念~、ママはキッチンのお掃除をしているの。

     チキンはニワトリさん、コケっコッコーの事やんっ。」


  


 「ママぁ~!テレビにレオン仮面が写っているっ!」

     「残念~。それはレオン仮面じゃなくて、カメレオン。」


ちなみにレオンはチビタッチ(お兄ちゃん)の名前です。






 「ママ、パパはお仕事で本屋さんに行ったの?」

    「残念~。パパは、日本に行ったの。本屋さんだったらすぐ帰ってくるんだけどね。」




ってことで今週はこの辺で・・・

スタッフドマッシュルーム+ストレスフリーのおむつトレーニング_e0067628_1236566.jpg

スタッフドマッシュルーム+ストレスフリーのおむつトレーニング_e0067628_12371932.jpg


先週作った手作りピッツァ♪


クリスタル作品は下記のリンクからご覧ください。

ヒーリングブレスレット


ヒーリングペンダント


タンブル、フラットストーン、ペンジュラムなどのクリスタル


スピリチュアルは裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル

オーラソーマカラーコンサルタント、レイキ、クリスタルのTouch the World♪
Touch the World スピリチュアルレイキヒーリング♪
by touch-the-world | 2011-11-14 12:37 | オーストラリア子育て育児ブログ
<< スクールホリデーは一人で日本!... シドニー手作りアーティスト大集... >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧