オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
米粉ミルクレープ+ガイアシンフォニーと脳科学
久しぶりに私の大好物♪

脳科学のお話☆

今日は子育てにも役立つ面白い実験結果☆

そして今日のレシピは
米粉でつくるミルクレープ☆

e0067628_10123257.jpg




まずは米粉のミルクレープのレシピ。

色々試してこの配合がベスト!もちっとして美味しいよ!

レシピはいつものようにクックパッドの私のファイルに載せました♪

Cpicon 米粉でお手軽ミルクレープ♪ by オーストラリア



さて、脳のお話。


脳の記憶をつかさどる海馬の神経細胞は増加する。
ということが受け入れられたのはここ10年以内。

面白い実験結果がある。



水と餌だけという生活最小限の状況で育ったマウスと
回転板を備えた豊かな環境で育ったマウスを比較すると
豊かな環境のマウスは多くのニューロン新生が見られる。

では脳は使えば使うほどニューロンが増えるなら
やっぱり無理にでも勉強させた方が学習能力が高まるんだ!

と、思った人も多いでしょう。



でも、ここでもう一つの実験。



自由に乗り降りできる回転板を備えた環境のマウスと
走り続けなければ後ろに放り出される
ランニングマシーンに強制的にのせられたマウス。

同じ距離を同じ時間走らせる。


なんと強制されたマウスはニューロンの新生が数少なかった。

強制されるとストレスホルモンで脳がいっぱいになる。
これはニューロンを殺し、シナプスを破壊することはすでに知られている。

自発的な行動はストレスを伴わないだけでなく
脳波にシータ波をもたらす。
シータ波が学習に最適な周波数であることもすでに知られている。



小学校時代から教育熱心な親に尻を叩かれて勉強すれば
一時的に成績が伸びる事はあるかもしれないが
その学習能力が上がっているわけではないことになる。

途中でドロップアウトしてしまうこともあるかもしれない。



逆に子供の頃は自分がやりたいと思う事を
自発的にどんどんやらせることで
沢山のニューロン新生を促しているのだとしたら
将来的にはゆとりをもった学習能力のある脳に育つはず。


という深い~~~~お話でしたっ。






そういえばずっと前に

ガイアシンフォニーという映画の中で
たった一粒のごく普通のトマトの種から、
バイオテクノロジーも特殊肥料も一切使わず
一万三千個も実のなるトマトの巨木を作ってしまった
野澤重雄さんという世界の農業関係の方に尊敬されている方の話に
感動した覚えがある。



そのコツは一つ。

最初から、沢山沢山お水をあげる事なんだって。




厳しい環境を与えて強く育てるという農業の方法があるけど
この方の考えは逆。

小さい頃に必要な環境を
育てる側から進んで与えておくことで
トマトちゃんが愛情をたっぷりうけとっている事を感じて
安心してどこまでも成長するんだって。







人間も同じで人生の初期にたっぷり愛情を与えられると
たっぷり甘えて満足して
しかるべき時期になると自立して成長していくものだそうで・・・






なんか、この脳科学のお話を読んで
その映画を思い出したのでした。


このガイヤシンフォニーという映画は
多分すでに第7番まであるのですが
今回第4番がオーストラリアでも上映されます。
興味のある方は こちら~♪





最後にお知らせ♪

ネットショップにて販売している
うちの手作りクリスタルアクセサリーや
ナチュラルクリスタル。

クリスタルアクセサリーショップ

ナチュラルクリスタルショップ


e0067628_10191546.jpg


裏ブログも宜しく♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル
[PR]
by touch-the-world | 2011-05-05 10:20 | オーストラリア子育て育児ブログ
<< ガイヤシンフォニーとリーディン... ヘルシーハンバーグ+スクールホ... >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧