オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
シドニーで粘土教室♪+子供の才能をのばす脳科学の話
今週はめっちゃ素敵な経験ができてラッキィ~♪

こねこねランドってご存知?

e0067628_14441010.jpg









ポンキッキーズやSMAP×SMAP[BISTRO SMAP]の
キャラクターを作っている
金田みつよさんというクレイアーティストの方が設立された
子供も大人も楽しめるすばらしい集まり♪


今回シドニーに一時滞在されていたので
早速、「守護天使ちゃん☆を作る会」に参加。


素敵な経験だったので
タッチザワールドのクリスタルの会員の為にもと交渉し
うちで1日教室開催を交渉♪

ホント、先生がすごく自然体で素敵☆

子供たちも真剣

e0067628_1445170.jpg






チビタッチでも母タッチでも
こんなのが作れたでぇ~~~♪

地球と天使♪
e0067628_14462884.jpg


e0067628_14465451.jpg






先生の作品

e0067628_14472398.jpg


やっぱり一味違う・・・
美味しそう~~~~♪






ケーキ教室の先生からも差し入れが♪
こちらは本物♪

e0067628_1448580.jpg



本当に美味しかった。





さて、
カラーセラピーでも
色を見ること、選ぶ事、触る事、
そして感じる事を大切にする♪


実際にカラフルな粘土を指で触って
形を作る粘土教室はまさにカラーセラピーそのもの。

カラ―ケアコンサルタントの肩書を持つ私にとっては
本当に興味深い世界☆



その人の選んだ色がその人の必要な色。
そして見て、触って、感じるが
全部入っている粘土教室に参加するだけで
立派なヒーリングに♪




テスト前の子供に黄色いクリスタルを使うのと同じように
自分の中のスペースを広げて脳が活性化しそうだから
テスト前日に粘土に没頭する時間を作るってのもよさそう。

ドーパミンもたっぷり出そうだし☆



そもそも科学的にアプローチしても
「色」は感じるものですから
感じた色が形になるという粘土の世界は
カラーセラピーやオーラソーマ®とコラボすると
もっと可能性が広がりそう~☆☆☆

ちなみに「色」に関する科学的アプローチと
その効用については裏ブログに書いております♪





ところで粘土のこねこねは
学力アップにもいいそうですが
先日のブログの脳科学のお話が好評で
質問などもいただいたので
今日もちょっとそのお話を。

まず脳のシステム、基本の概念は

それぞれの脳に大きな優劣の差があるのではなく
学習の方法があっているか、あっていないかの結果が
成績の差として現れているだけというところにあるらしい。


脳科学的観点から見て
脳が効率よく働く学習方法をしていれば
短時間の勉強でものびるし、
間違っていれば何時間勉強しても身につかない。






うちの9歳のチビタッチと自分の経験談が
その信ぴょう性を裏付けるので
私はかなり本質をついてると思っている。




息子は数学がすごく得意で
その才能は際限なく伸びているんですが
まさに下記の効率のよい勉強方法をしていたみたい!


それに比べ英語のコンプリヘンション(読解力)が伸び悩み。
ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・

こっちは効率の悪い方の勉強方法をしていたらしい



同じ英語の科目でもスペルテストは大の得意。
こっちは数学と同じ方法で勉強している。



では、単に読解力がなくて暗記が得意なの?
と思いきや

不思議なことに日本語の土曜学校では
国語の読解力はす~~~く成績がいい。

でも漢字テストは苦手と、ここでは反対の結果に。



同じコンプリヘンション(読解力)でも
得意と苦手に分かれてしまうんだから
やっぱりその子の能力というより
勉強法の違いが招いている結果かも?



ちなみに勉強の中でも
数学はできるだけ早く初め、理解できるなら先に進む。
小学校3年生の勉強はこれ、などと決めるべきものではなく
子供が理解できるなら先に進むことで
どんどん活性化せれてさらに数学脳になるらしい。






ここ数年で一気に発達した脳科学。

私達が子供のころには知られてなかった脳のしくみが解明されて
これからの学校や塾、家庭での勉強方法は
どんどん変わっていくかもしれない。

すると、頭のいい子もどんどん増えていくかもしれないし
右脳と左脳を統合して働けるアインシュタインみたいな脳が
どんどん生まれるかもしれませんなぁ~。





ではここで私が教わった
脳科学からみた効率の良い勉強法をおすそわけ。

まず脳にとってご褒美となる
ドーパミンが分泌されることでその行動が強化されるとう事実が基本。
効率のよい学習に必須なのがドーパミン放出~!というわけ。

ちなみに全部で8つあって長くなるので
今日は前半の4つだけご紹介。


1 勉強しなさい!とは絶対に言わない。(ドキッ!)

  ドーパミンは喜びを感じると出る。強制されると脳は喜びを感じず
  トーパミンがでないから!

  言わなければ勉強しないと決めつけない。辛抱強く待って少しでも机に向った時に褒める繰り返し。




2 他人と競争しない。

  私達の子供の時代は競争によって伸びると教えられてきたが
  実は脳のメカニズムから考えると人と比較する事はデメリットだらけ。
  競争相手は自分自身、自分の中で前進したことに喜びを感じる方が効果的。
 
 うちの子の唯一やっている勉強が公文の数学だが
 公文では自分の年から何年先の学習をしているかで表彰されるところがいい。
 オーストラリア国内での順位もでるのがそれはない方がいいかも?

 誰かに勝ちたいという思いで頑張っている子の伸びには限度があり頭打ちする。
 チビも「オーストラリアで一番になりたい」と思った時もあったようだが
 他人と比較しての1番に意味がないと説明すると
 今はストレスのないところでの自分自信との競争なので
 それからの方が成績はぐんぐん伸びている。



3 look, say, cover,right最重要♪

 問題も文も大きな声を出して読む。
 記憶するべきものは読んでから、カバーして隠し、いったん記憶してから書く。

 記憶は大脳皮質の側頭葉に蓄えられる。
 ここは視覚聴覚触覚などの五感を統合するところ。
 だから様々な方法から働きかけたものが記憶が定着しやすい。

 教科書を何時間もかけて見ながら書き写しても覚えない。
 長期記憶として脳に蓄える為には海馬の働きが必須。

 反復してアクセスされたものは重要と判断され
 海馬から側頭葉に送られ長期記憶として保存される。

 この記憶回路を使って学習する方法が、見て、声にだして、
 一旦かくして一次記憶してから書くという方法。

 
 チビタッチは数学の問題も大声で読んでから解く。
 英語のスペルも学校でこの方法を教わっていたので
 読んで、一旦目を離して記憶してから、書くを続けている。
 スペルのテストはほぼ100点。

 でも土曜学校の漢字の宿題は、見ながら書き写しているだけ。
 一時記憶して目を離してから書くということをやっていない。
 だから漢字は覚えられないんだ。いつも30点。とほほ。。。

 

 ちなみに脳の記憶を司る神経細胞は、使うことで年齢には関係なく増え続ける。
 ポケモンの名前やわざを覚えるのも、数式を覚えるのも
 脳から見れば全く同じ新しいシナプスの結合だから素晴らしい事。

 何も興味がないより何でもいいから覚えるくせをつけておけば
 いざという時その記憶能力を必要なものにいかせるかもね?




4 英語の学習に関しては

 必ず声に出して本を沢山読む。

 これだけでいいらしい。 
 辞書を引くと一旦中断してしまうので
 出来れば多少意味が解らなくても続けて読んだ方がいいらしい。

 日本語を覚える時に、主語や述語を考えて話せるようになったわけではない。
 言語とは本来説明なしに学習するもの。

 文法から教えられると
 英語という科目としての学習になってしまい
 脳が2つにわかれるので限度がある。

 一旦日本語をとおしてからの英語だと語学は成長しない。

 最初から英語そのものを日本語と同じ脳に入れてしまう。
 その為には文法より
 解らなくても英語の本を何冊も読む。それが一番らしい。



 
さて、こうして勉強法なんて書いていると
すごく教育熱心な母のようですが
我が家では公文の数学を毎朝やるだけで、
学校以外で殆ど勉強はさせていない。


小学生は沢山楽しい時間の過ごし方があるのに
学校が終わってまで勉強で時間を使うのは勿体ないから。


ただ、高学年になれば家での勉強も必要になるのは否定できない。

その時に 短時間で効率のいい勉強法を取り入れることで
大切な小学生のめちゃめちゃ楽しいはずのこの時期を
友達と遊ぶ時間を削らずに過ごさせてやれたらなぁ
と思って興味をもったのが脳科学なんです☆


 

 
 さて、今年はこの4つめの「声に出して本を沢山読む」
 ってのを頑張ってみよう!とチビタッチと決定☆

 これなら短時間でできるしね。

 ただ、英語に関しては正しい発音が解らなければ声に出して読めないっ!!!
 声に出す事が必須だからここがちょっと厳しところ。




本当はcd付きの本がいいらしいが
一冊結構高い。






と、ここですごい味方を発見!!!


電子ブック。

e0067628_14501324.jpg







インターネットで本を買うと自動的に
電子ブックにダウンロード。

多くの本に読み上げ機能がついてるので
なんと正しい発音で読んでくれる!

おまけに単語にポイントすると
その意味が下に出るので辞書もいらない。

色々考えた末、購入。

塾に行くより安い。
それに狭い我が家にこれ以上本を置くところもない。

電子ブックだとこれから先本が増えても大丈夫。


使ってみた感想と
残りの脳科学は又来週に!!!



最後にこねこねランド参加者全員で
作った地球と一緒にポーズ♪

e0067628_14504626.jpg





裏ブログも宜しく♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル

レイキクラス、オーラソーマリーディングやってます♪
Touch the World スピリチュアルレイキヒーリング♪
[PR]
by touch-the-world | 2011-01-19 14:50 | オーストラリア子連れ外出ブログ
<< 魔女の夜会+トロトロ白菜あんか... 超簡単絶品スイーツレシピ+オー... >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧