オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
子育てに役立つ脳科学♪+世界のナベアツ再び♪+激うま自家製ドレッシング♪
めっちゃ久しぶりの更新やでぇ~~~。
9月に日本帰国して以来初めての更新やでぇ~~~。


今日のレシピはチビタッチ9歳が毎週作ってくれる
超簡単!超うまい!自家製ドレッシング♪

e0067628_5291447.jpg









さて、ご無沙汰です。

あまりのご無沙汰で
思わずログインパスワードを忘れそうになったタッチです。



9月、10月と日本に行ってました。

オーラソーマカラーセラピスト資格の
最終レベル取得のための必須講座受講の為。

こっちでも受けれるんですが
今回の内容はどうしても日本語で受けたかった。



今回講座はPPSコースという
プレゼンテーションを学ぶコース。

これが実に深かった。




その内容は私の大好きな脳科学の分野とシンクロするので
又、又、活字好きに火がついて
ひたすらその分野の読み物を読み漁り
目からウロコの発見多数の今日この頃。





ちょっと、その内容をおすそ分け。


私たちが子供の頃は(遥か昔ですぅ~~~~!)
脳の科学やらいろんなデーターがなかったので
子供の教育、特に学校教育は
ただ教科書を説明して教えるだけで十分という認識だったはず。


そして、情報文化が発達した私達以降の世代では(20代、30代ですよぉ!)
子供の発達にはこれがいい!だの
○○すべき!だの●●は悪い!だの
情報だけが飛び交って、親達はそれに振り回されていたはず。


ゆとり教育の失敗もその辺りから。
海外の情報だけを頼りに採用した結果失敗。







そして、今、
本当に色々な分野でデーターが出揃い
科学も発達し、正反対にある精神世界の内容も充実し

「何がよくて、何が悪いかという議論も情報も無意味。

  それは100人子供が居れば100通りの答えがあるから。」


という、最も単純なそして当然の結果が証明されつつあるんですって。



  そりゃ、そうやわなぁ~~~。






ただ、大きく分けるなら
人は何かを学んだり理解する時の取り入れ方は
3つのタイプに分かれるらしい。


耳から情報を取り入れて頭で分析するタイプ。

目から情報を取り入れて閃くタイプ。

体感を通して実感して学ぶタイプ。




学校教育は耳からタイプの子向けのみの教え方。

初めて分数を習う時も、
例えケーキを4つに切る絵とともに
4分の一を説明したとしても
教科書を使って、絵とともに言葉で説明しようとする時点で
子供たちは言葉を理解しようとしてしまうので
その説明が良くわからなければそこで閉じてしまう。


そこで、残りの2つのタイプの子は落ちこぼれてしまうというわけ。


実はこの子たち、頭が悪かったのではなく
単に教え方がその子に向いていなかったというわけ。


別の方法で分数に出会っていれば
実はものすごく頭のいい子だったのかもしれない。



これ、確かに当たってると思う。
うちのチビタッチがまさに目からタイプなんですが
たまたま5歳から公文を初めていたので
数学だけはとっても得意。

公文はまさに残りの2タイプの子向けで
一切言葉での説明はなく、
ただ、例題を目で見て、同じ問題を同じやり方で解いてみて
順番にやっていくうちにいつの間にか分数の問題になっていたり
新しい分野にステップアップしているので
スタックするきっかけがないような感じ。


そして、自分にとって簡単な
レベルの問題をただ、毎日沢山解くだけで
体感タイプの子にも伸びるきっかけを与えるんでしょうねぇ。


私は公文のまわし者でもなんでもないが
うちのチビタッチの場合はこれがあってたみたい。

公文で先に目で学んだ後に
学校の授業で説明を聞くので理解できるけど
最初に学校で説明を聞く教わり方から入っていたら
きっと混乱するタイプだったんだろうと思う。



学校の授業で解らなかった子が
同じように言葉で説明する塾に行かされても
やっぱり理解出来ないのは納得できるかも。


本当はその子にとってビンゴ!の
教え方に出会うことが一番大事なんでしょうね?



これからは、学校教育も3つの教え方があって
それぞれ自分の一番理解しやすいものを
子供たちが選べるようになるといいですなぁ~。



いやぁ、そんなわけで
今となってはそういう人間の脳の中のことが
色々と解明されているので
企業の広告なども
3つのタイプの人間にアピールできる内容のものが採用されるらしいです。







そうそう、自分が、そして自分の子がどのタイプかってことを
早めに見つけられると
無駄な勉強時間を使わなくて済みますねぇ。


見分け方としては

「早く学校行く用意しなさいっ!」

と、何度言葉で注意しても、
ボ~!とテレビ見ているような全然聞いていない子は
耳からタイプでないでしょうねぇ。

(うちのチビタッチです)





で、マッチ棒パズルみたいな閃き問題が得意なので
うちの子は目で見るタイプみたいです。






ちなみに、下の姫タッチは
私がお兄ちゃんに怒っていても
横でちゃんと聞いていて
自分は怒られないようにさっさと一人で靴はいて待ってます。

こっちは多分耳で聞くタイプみたいです。





脳の科学のお話はもっともっと面白いことがあるんですが
長くなるので次の機会に。
又は裏ブログで。








さて、この目で見て閃くタイプのチビタッチ9歳。

今年も彼にとっては学校行事の最大のイベント
タレントクエストに出場。


今年も3位入賞で
ファイナル出場権獲得。

e0067628_5424887.jpg









他の子が、ダンスやピアノ、バイオリンを披露する中

相変わらずのお笑いネタのチビタッチ。



2年前のタレントクエストでは(こちらを参照
当時流行っていた世界のナベアツの英語バージョンを披露したチビタッチ。






今年は色々考えた末
世界のナベアツのネタをさらに、ハイレベルに進化させ

3のつく数字と3の倍数で眠くなったり、8の倍数で何か探したりと
複数のアクションを取り入れたらしい。





e0067628_5431370.jpg





e0067628_5433249.jpg





e0067628_5435975.jpg




↑ 30台のカウントでは完全に寝てしまったチビタッチ。









ほんと、バカバカしい内容ですが

試しに母がやってみたら
(なんでやってみるねんっ!)
実はちゃんと3の倍数やら8の数字やらで
間違えずにアクションするのは
案外難しい。



数学の得意なチビタッチならではの隠し芸かもしれませんっ。







最後にチビタッチのもう一つの隠し芸~。

お料理~。


mortar をプレゼントで貰って以来


e0067628_544444.jpg


いろんなたれを作ってくれますぅ~~~。


一押しはこの自家製ごまドレッシング。


すり立てのごまの香りが香ばしくて
これ食べると市販のごまドレッシングはもう食べれませんっ!


豆腐にかけても、大根にかけても
お肉にかけてもうまいっ!万能たれ。

お試しを~!



Cpicon 激うま自家製万能ごまだれドレッシング by オーストラリア




裏ブログも宜しく♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル

レイキクラス、オーラソーマリーディングやってます♪
Touch the World スピリチュアルレイキヒーリング♪
[PR]
by touch-the-world | 2010-11-24 05:45 | オーストラリア子育て育児ブログ
<< ocean room レストラ... めっちゃウケルッ!2歳児語録+... >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧