人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
アボカドとマグロの前菜+子供のゴルフスクール♪

今日のレシピは先日メニューだけ紹介した
「簡単フレンチコース♪アボカドとマグロの前菜」

めっちゃ簡単なのに、めっちゃ豪華に見える
おもてなしに便利な一品でっせぇ~~~~♪


アボカドとマグロの前菜+子供のゴルフスクール♪_e0067628_22223323.jpg





まずは前回お約束のレシピを載せておきました。

Cpicon 簡単フレンチコースアボカドとマグロの前菜 by オーストラリア



調理時間20分ほど。とても簡単。
切るの以外はほとんどチビタッチが作りました。

セルクル型を使うとどんな料理も豪華に見えるっ!
ということを最近発見し
なんでもかんでも使ってます。
お勧めです。





先月9才になったばかりのチビタッチ。

最近家に近くにインドアゴルフ練習場ができたので
学校帰りにゴルフを習い始めた。

4名1クラスで1時間のレッスンで
一回20ドル。


こんな感じ♪

アボカドとマグロの前菜+子供のゴルフスクール♪_e0067628_22261623.jpg





ドライバーからパターまで練習できる。

多分スクリーンにボールが当たった時の
強さと角度で計算するんでしょうが
ちゃんとボールの道筋も画面で見せてくれる。


家から歩いて行ける所にあるので
週末もたまにパパと練習へいってるチビタッチ。

めざせ!石川遼君!







それから、今週はチビタッチの学校のオープンデー♪

教室でのチビタッチ。

アボカドとマグロの前菜+子供のゴルフスクール♪_e0067628_22271545.jpg






なんだか、クラフト作品がクラスルーム中に貼ってあって
日本の幼稚園並のにぎやかな部屋。


日本の小学校の感じとは全く違うオーストラリアのプライマリースクール。


特にチビタッチの学校は
アカデミック(お勉強)に力を入れていない!
ことで有名な学校なので
小学校3年歳なのに
学校の宿題の内容の幼稚さはかなり笑えますっ。



例えば今週の宿題は・・・・


1、週に2回家の手伝いをする。
2、ジャズミュージックを2回聞く。
3、ボール遊びを友達か家族と2回する。
4、家の周りを散歩する。
5、自転車で30分遊ぶ。
6、何でもいいからクラフトをする。
7、友達か家族とビデオゲームを2回はする。
8、大好きなテレビ番組について友達か親と話をする。

以上。


やったところに、親がマークを付けて
提出するだけ。




音楽、外遊び、家での遊び。テレビ。ゲーム。

オールマイティーに行きとどいている。




スポーツが得意な子も、音楽が得意な子も
テレビゲームが得意な子も、絵が得意な子もいるわけで

これが全部入っている宿題だと
どれか一つくらいは自分が大好きなものが入ってるだろうから
楽しんで宿題が出来るだろう、ということみたい。



勉強が苦手ならスポーツを。
という狭い範囲ではなく、
勉強もスポーツも苦手な子だっているので
テレビゲームや絵やテレビ番組を見ることまでに
範囲を広げているところがとっても親切かもしれない。


で、例えば、ゲームを持っていなかったり
自転車を持っていなかったら
別にやらなくてもいいし、代わりに何かやっていけばいい。

といういい加減さもあって、そこが又、いいかも。


しかし、くれぐれも
セレクティブ入学を目指しているようなお子さんは
チビタッチの学校はやめた方がいいのであしからず。








ところで、こんな学校でも
一つだけ力を入れているお勉強系の宿題がある。

それが、トピックトークというもので
毎学期一つ
何かテーマを決めてそれについて自分で研究し
インターネットで調べて
皆の前で3分程度発表する。


これが中々手間がかかる。






がっ!

最近、使えるサイトを発見した!

英語版、子供のなぜなぜに答えてくれるサイト!
http://www.whyzz.com/

日本語版、子供のなぜなぜに答えてくれるサイト!
http://kids.gakken.co.jp/kagaku/110ban/



チビタッチは最近このサイトにはまっていて
ずっと見ている様子。

空はなぜ青いのか?
なんて素朴な質問の答えが載っているので
親も便利でっせぇ~~~~♪









さてさて、もう一人、

姫タッチ、23か月。

もうすぐ2歳。







テリィブル2を前にして

すでにテリィブル1な
いたずら大好きお転婆娘。


特に母タッチがお兄ちゃんの公文の答え合わせをしていると
必ず嫉妬して家じゅうをめちゃめちゃにする。






10分間、姫をほっておいたら
こんな状態・・・・・

アボカドとマグロの前菜+子供のゴルフスクール♪_e0067628_2228640.jpg


バラバラにされた、バービーが怖いんですけどぉ~~~~~。









絶対触っちゃ駄目!
と、言われている、チビタッチのドラゴンボールのフィギャーも・・・・

アボカドとマグロの前菜+子供のゴルフスクール♪_e0067628_22283078.jpg





セルのしっぽと、土台しか残っていない・・・・・










わざと兄ちゃんのおもちゃをぐちゃぐちゃにするのは
兄ちゃんと遊びたいから。




大好きな兄ちゃんに怒られてちょっと悲しいながらも
しっかりりとドラゴンボールの本体を握りしめて返さない姫。

アボカドとマグロの前菜+子供のゴルフスクール♪_e0067628_2229027.jpg














そして、最近、ペンを見つけると
なぜか自分の顔にらくがきしまくる姫タッチ・・・

アボカドとマグロの前菜+子供のゴルフスクール♪_e0067628_22302268.jpg


 「お化粧~~~~♪」


と、ご満悦。











そして寝る時や、出かける時の必需品は
ぬいぐるみ。



アボカドとマグロの前菜+子供のゴルフスクール♪_e0067628_22305276.jpg





こういうところは、やっぱり女の子♪












そして話し言葉の発達が著しい姫タッチ。
すぐに人の口癖を覚えて真似をするっ。






お菓子の袋を持ってきて

「ママあけてぇ~~~~!あけてえ~~~!」



「もうすぐご飯だから駄目っ!」


などと言おうものなら・・・・・



「ママぁ~~。しょうがいないよぉ~。しょうがいないっ!!!」











(;^_^lll)タラァ~。









最終的に、姫のわがままに負けて
ママが折れる時のママの口癖。


しょうがいないなぁ~~~。










姫の中では、願い事がかなう言葉になってるらしい。



そういえば、チビタッチも言っていたなぁ。


「ママ、しょうがないよっ!」って。









数あるママの口癖の中から

この言葉をピックするあたりが
家の子らしいかもねぇ~。


という事で、又ね~!







裏ブログも宜しく♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル

レイキクラス、オーラソーマリーディングやってます♪
Touch the World スピリチュアルレイキヒーリング♪
by touch-the-world | 2010-08-13 22:31 | オーストラリア料理レシピブログ
<< めっちゃウケルッ!2歳児語録+... ジュニアマスターシェフのガナッ... >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧