オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
オーストラリアで一番人気の遊びとプレイドーの作り方+定番ラムチョップ♪
スクールホリデーももうすぐ終わり♪

毎度毎度、遊んで遊んで遊びまくる2週間。

チビタッチ達の年頃で
今、一番オーストラリアで流行っているのは
Ripstick (リップスティック)。

そして、姫タッチ達には
オーストラリアの永遠の人気ナンバー1!
プレイドー(手作り粘土みたいなもの)

今日はそのレシピ、作り方をご紹介♪


その前に~、今日の食べ物レシピは
こちらもオーストラリアのホリデーの食べ物定番!

柔らかくて臭みのないラムチョップのオーブン焼き♪

写真はマリネしているところ♪
e0067628_20254341.jpg












まずはラムチョップレシピから。


今回のスクールホリデーはイースターホリデーも重なった。


イースターホリデーといえば



BBQ♪




そして、オーストラリアのBBQの定番といえばラムチョップ。

e0067628_20271184.jpg





大切なのは下処理で香草やワインでしっかりマリネして
素敵な香りをお肉に移しておくこと。

BBQ台がない人はオーブンで焼いてね♪


骨付き肉は食べるのもテンションあがるので子供に大人気。


Cpicon オストラリアの定番骨付きラムチョップ by オーストラリア






かぶりつき~の兄妹!

e0067628_20274453.jpg








特にラムは柔らかいので

チビタッチの友だちを呼ぶと

奪い合いながら何本も食べまっせぇ~~~!





1歳児も大好物!

e0067628_20285195.jpg


e0067628_20291031.jpg












さて、ここ数年
オーストラリアで男の子たちに大人気なのは

Ripstick!!!


e0067628_20333287.jpg


e0067628_20335158.jpg









日本人が発音すると
Lipstick (口紅)に聞こえてしまうので要注意。






スケートボードと違い前と後ろに小さな車輪が2つついているだけなので
全く安定感がなく、ボードの上に乗るだけで一苦労。

コアリズムのように腰を動かし続けることで前に進む。

なので、上手になると上り坂も登れるようになるので
スケボーより数段面白いらしい。






チビタッチは昔からバランス系の乗り物が得意なので
100回くらいこけて
膝と肘を血だらけにしながらも
1日で乗れるようになっていた。




最近のチビタッチはこのリップスティックともうひとつ!



ドラゴンボールに夢中。





ドラゴンボールはオーストラリアでも又再放送されていて
男の子たちのハートをガッチリつかんでいる。



ちなみに母タッチも英語版で全巻読んだし
映画も相当見たほど、大ファン。

孫悟空はとびきり強くって、底抜けに明るくって
スーパーポジティブでめっちゃ優しい。

こんな魅力的な主人公はあんまりいないんとちゃう?



読者や観客の気を引くために
途中で落ち込んだり、挫折したりするストーリーが多い中
ドラゴンボールの孫悟空だけは
ありえないくらい常に揺るがないのが
むちゃむちゃ気持ちいいんですわっ。



ドラゴンボール読んでると
ホンマに強い人間っちゅうのは
ホンマに優しい人間っちゅうのが解ります。


ドラゴンボールの孫悟空のユニフォームのデザインで
前は孫悟空の悟、後ろはチビタッチの名前の漢字で
特別に作ったTシャツまであるんやでぇ~~~。


e0067628_20345127.jpg













続いては姫タッチが大好きなプレイドー。

e0067628_20361162.jpg








オーストラリアでは子供が口に入れても安全なように
小麦粉で手作りするのが一般的。



チビタッチの小さいころも作ったなぁ~と
懐かしく思い出しながら久しぶりに制作。


小麦粉2カップ、湯 2カップ、
塩 半カップ、 オイル大匙2
クリームオブターター 大匙4

これらを全部お鍋に入れて弱火でコトコト。
しゃもじで混ぜ続ける。

だんだん固まってきて手でこねれるくらいになったら
まな板の上に粉を振っておき、
ちょっと冷ましてからこねる。

後はフードカラリングでお好きな色に。


全部食べれる物なので、口に入れても安全。







ちなみに私はカラーセラピストなので
それぞれの色にポマンダーという
各色のクリスタルやらハーブやらのエキスの入ったエッセンスを混ぜます。


赤だろルビーやガーネット、薔薇のエネルギーと香りがはいって
いい匂いだし一石二鳥。

でもエッセンスを入れると食べられません。

っていうか、本来プレイドーは食べるものではないのだが・・・




チビタッチと夜に

「明日、姫が起きたら、喜ぶやろなぁ~」

と話しながら、二人でコネコネしていろんな色を作ったでぇ~~~!






よいしょ、よいしょ!

e0067628_2038187.jpg






こねて、こねて~~~!

e0067628_2039616.jpg







完成~!

e0067628_203798.jpg




姫タッチも大喜びでした。










最後に最近の姫タッチ。



髪の毛をくくってあげると

 「かわいぃ~~~~!」


といいながら、必ず鏡をみにいくようになった姫タッチ。








鏡で自分を見るのが大好きなナルシスト

e0067628_2041012.jpg









チューもします。

e0067628_20412367.jpg









鏡の中の自分に話しかけたりもする

e0067628_2041462.jpg






のんびりのんびり成長したチビタッチと違い

なんだかまだ19カ月なのに

すっかり女の子らしくなっていく姫を見ていると

ちょっと複雑な母タッチでした。



e0067628_20435084.jpg




今日はこの辺で。






裏ブログも宜しく♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル

レイキクラス、オーラソーマリーディングやってます♪
Touch the World スピリチュアルレイキヒーリング♪

↓3つのランキングに投票♪
子育て日記ブログランキングへ←最後にクリックしていってね!
ブログ村子育てへ♪
レシピブログへ♪
[PR]
by touch-the-world | 2010-04-16 20:43 | オーストラリア子育て育児ブログ
<< 子供に人気の生春巻きパーティー... 肉をやわらかくする方法とシドニ... >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧